一日観光

・・・何ヶ月も休みの人間が何云ぃゆぅ!、と真面目にお仕事してる方に怒られそうですが。
いやしかし、仕事してても元来出不精なので、観光旅行とかは殆ど行かない人間何ですが。
・・・・・・・・・・・・寂しい人生だな、おい。
そんな訳で、観光旅行的なモノは大変久しぶりでゴザイマス。




っても、箱根にお母んと行ってきただけなんですが。




朝7:45に地元駅で待ち合わせして行って参りました、神奈川の誇る観光地(?)、箱根。
箱根何て、『彫刻の森美術館』のピカソ館に嵌って(嵌る云うな)展示品の入れ替わり毎に
通っていた時以来っす。
小田原に着いた時、目に付いた『フリーパス』の文字に金額も聞かずに即購入決定。
しかしいざ購入してみると、その金額が4130円。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高っっっっ��(@□@)!!!!




しかもよくよく見てみると、『3日間フリーパス』券・・・。
そんなに滞在しねぇっちゅ〜の!!
・・・初っ端からやられた感有り捲りで微妙な出発だ・・・(T・T)。




まずは箱根湯元から桃源台迄バスで移動。
途中、多少の庭園が有る場所にて散策しつつ小休憩を入れながら、延々山中の道路を
バスに揺られました。
カーブでの車内の振られ方が半端無くて、大変面白かったデスvv。
桃源台に到着したら、偶々直ぐに箱根町迄の観光船が出航とのコトだったので、その侭
乗り込みました。フリーパス、ブラボウ。
折角船に乗ったから、景色を眺める為に看板に居ようとの案も有ったけど、おガキ様が
多いし、観光船と云うだけ有って装飾華美な為狭いので(因みに海賊船仕様)、2階席を
確保してのんびり行きました。芦ノ湖縦断だけあって、両側を山に囲まれていて景色は
とてもキレイでしたv。・・・外に出て見る程代わり映えはしなかったけどね・・・。


箱根町では恩賜公園に立ち寄り軽く散策しました〜v。
いやん、健康的v。
出島の様に出っ張って居る場所なので埋め立て地なのかと思ったら、資料館にて『民間
から購入』と有ったので自然の地形と判明。面白〜い。
しかし、こういう湖に出張っている地形を見て、「・・・おねティのみずほが降りた所って
どういう所だったんかな・・・」と連想した私はダメ人間(=_=J)。


そこから、杉木立の街道を通って元箱根へ移動。
恩賜公園と云い、杉木立と云い、日陰になっていて空気はひんやりしていてとても良い
場所でした。
お昼に手打ちそばを食べていると、俄かに雨が・・・。
午前中、山道をバスで通っている時にも段々と雲が降りてきてはいたけど・・・。
傘持ってない・・・。


と、思っていたら食べ終わって店を出る頃には止んでました。
そして目の前のアジアンなお土産屋を覗いていたら、明らかにこんなモノ買わないだろう
子連れの夫婦が入ってきて、あり?、と思ったら外が土砂降りに・・・。
コレは覚悟を決めてビニ傘を買うか・・・、と外に出ると小降りだったので、一先ず観光船に
乗って桃源台迄戻るコトにしました。
そんで乗船時間にも良い時間だったので乗り場で待っていると、またもや土砂降りに。
少し後に来た、同じく乗船を待つ方々は庇のある所に並ぼうと必死そうでした。
まぁ、大変。
・・・早めに並んでいて良かった・・・。


そして勿論、乗船したら直ぐに2階席を確保。
雨も降ってるのに外に何か居れるかい。
っつか、雨が酷すぎて庇が有っても吹き込んでましたが(><)。
そんな感じなので勿論景色なんぞは見えず。・・・と云うか、霧がモノ凄い勢いで発生して
いて、両脇の山所か、下手すると両岸も見えない位。
さながら不気味な霧の中を漂う海賊船(そのまんま)。
それなのに桃源台についたら雨降ってないし。降った形跡も無いし。・・・おや?


ここから箱根湯本迄戻るのに、また『バス』に乗るか『ロープウェイ』でも使うかと候補
が上がったんですが、折角フリーパス券が有りタダなので、ロープウェイを使うコトに。
姥子を過ぎる迄は空は雲っていても芦ノ湖や周囲の景色が見えたのに、過ぎた途端またも
凄い霧に覆われてしまい、周囲一切見えなくなってしまいました。
殺人事件が起こっても判らない位(^^)。
こんなシチュエーション、ミステリのトリックに使えないかな〜、とか考えていたら今度
は雨が! しかもまた土砂降り。
またかよ・・・、何て思っていたらその雨を避ける為か、急に車内に飛び込んで来たものが。




体長1.5cmは有る蜂




・・・ぎ、ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜�堯福笄◆磧法ĄĄĄĄĄ�
虫嫌い、虫嫌い、虫嫌い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(><)!!!!!!!!
 ← それ以前に、蜂は皆嫌いだと思われ。


と思った所で、ロープウェイ乗り換え駅に到着したので、ソコを後にしました。
良かった、助かった・・・。
と思ったは良いけど、あのロープウェイ下りは下りで人が乗るんだよね・・・。
でも、車内同乗してた人、誰も駅員に告げなかったな、そういや・・・。




まぁ、ドンマイ ← 鬼。




そしてロープウェイを乗り継いで早雲山へ。
ソコからケーブルカーに乗り換えて強羅へ出て、更に箱根登山鉄道に乗り箱根湯本マデ。
ケーブルカーに乗り換えた時にはまだまだ土砂降りだったけど、強羅に着いた時はやはり
雨が降った形跡も無かった・・・。
勿論箱根湯本も降った形跡無し。




やったぁ、とうとう晴れ人間に昇格か?(>▽<) ← 晴れてはいないだろうが。




箱根湯本で駅前に有った喫茶店に入り、漸くティータイム。
1階でお土産屋も営んでいるお店で、和菓子の変わりモノを取り扱っている所でしたが、
大変美味でしたv。
外で屋台で売ってた『甘酒シャーベット』も食いたかったよぅ・・・(><)。


休憩しながら、何とナシに本日の交通費をけいさんしたら一人当り6130円・・・。
うわ、フリーパスの元取ってる��(@□@)!
まぁ、元を取る為に『使えるモノは全部使ってやる!』って気持ちで移動手段を選んでは
いましたがね(^^)。
因みに、フリーパスで使える乗り物9種類中6種類使いました。


『くそう、詐欺られた』とか思っててごめんよ売り子のねーちゃん。




しかし、気付いてみれば観光名所は一切行ってないで、唯々手を変え品を変えの移動の
観光でした(=_=)。・・・ってか、観光と言えるかどうか・・・。
でもかなり楽しかったデスv。




しかし、今度来る時にはせめて温泉位は入りたいものだ・・・。とほほ。